ナチュラル縮毛のこと

はてなブックマーク
2021.10.20

こんばんは、ヘアーウィザーズ&ヘアーウィザーズダブルのスタイリスト小南です。

 

今日は、ナチュラルな縮毛矯正についてです。

 

皆さん、縮毛を経験したことがある方は、1度は真っ直ぐになりすぎて

困ったことありませんか??

 

確かに、クセが強く縮毛で髪を整えてからパーマで曲げないと思った曲がり方にならない場合もあります。

本当にそれはクセを伸ばすしかないのでしょうか??

 

僕もずっと縮毛矯正に携わってきているので、それなりに経験を積んできているし、

週に何人ものお客様に施術をさせていただいています。

 

下の写真のお客様

 

E967F4F7-4F37-4618-A5E5-FFD6E29EEC7A

 

 

毛先が、内側に吸い付くようなボブです。

 

クセは、うねりでシルエットが大きく浮き沈みしますし、顔周りは特にはねたりしてまとまりません。

まとまらないと、ツヤも感じにくいです。

 

今回の場合は、薬の強さを調整して、うねりを取って面を作りながら、全体の丸みを作っていきましたが、

アイロン操作だけです。

 

ここでポイントなのが、必要以上に薬剤を髪に反応させないことです。

いくらアイロンで丸みを作ってもストンとしてしまいます。

髪の毛の芯を残してうねりを取るイメージです。

 

それにはアイロン操作も大事ですが、薬の効かせ具合も重要です。

つまり、薬を極限まで効かせないとクセが伸びない髪の場合は、

ナチュラル縮毛は単に伸ばせていない失敗した縮毛になりますし、

ハードな縮毛にしなければならないことになります。

 

一旦クセをキッチリと真っ直ぐにしてから、

パーマなどをかけるやり方です。

 

しかし、縮パーなどと言われる技術は、髪のダメージを伴いますので、

慎重な姿勢が必要だと思います。

 

他店で安易に縮パーをして泣いている方も多くいらっしゃるので、

ぜひ信頼できる美容師さんにご相談ください。

 

何でも相談できて、だいたいのことは叶えてくれるけど、本気でだめな時には駄目って言える、

そんな美容師になりたいですね!!

 

【 スタイリスト 小南の予約 】
★上大岡店 日・月・水曜日勤務
 
☎045-848-0012
 
 
*Web予約 『上大岡
 
★井土ヶ谷店 木・金・土勤務
 
☎045-721-4771
 
 
*Web予約『井土ヶ谷』 
 
【Instagram】 keitakominami
一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image